<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またですか、そうですか

今日は新しい製品が届くとの事で、嫌な予感がしながらも早めに会社に出勤。
うちの会社はフレックスが使えるので、10時までに出勤すればオッケーなのです。
始業は8時半だけど、最近はほとんど9時半くらいに行く事が多いですね。
時々こうして新製品が完成すると早めに行って動かしてたりするわけです。

9時ちょっと前に会社について、昨日取ったデータを関係者に送付っと。
そんなことをしている間に宅急便で製品が到着。
朝の玄米茶タイムを返上して段ボール箱とパソコンを抱え実験室へ。

入った瞬間にやる気なくしました。

クソ熱い空気を排出する機械の排気口がこっち向いとりますがな!!
既にお決まりの場所の気温は36度。冬だと言うのに灼熱地獄ですよ、まったく。
これ見よがしに半袖、ウチワ装備で暑そうにしてやりましたがね。

製品の味見結果を出さないといけないので、暑さも我慢して作業に。
いじくりだして数分後・・・おいおい、やなモン見ちゃったよ。
所謂、うちの世界で言う「致命傷」な現象が出てしまったもんでもう大変。
あれ、客先に完成品提出するのって1月半ばじゃなかったっけ・・・?

間に合うわけねえだろ♪ヽ(^ω^)ノ

もうどうしようかと思ってると、客先からメールが・・・

「今回のはどうですか?で、納期の件ですが・・・」

ウゼエ!と返すわけにも行かないので、ここは少々お待ち頂く事に・・・。
緊急会議召集!!(ぶっちゃけ俺は開発してないのでのんびりですが)

カチョー「これまずいねー。最初からやり直さないとやばいかな?」
ブチョー「それが一番かもねー。でも提出する分はしないといけないよ。」
カチョー「(俺のほうを向いて)なんとかしてよー。」
俺「(#^ω^)いやー、なんともw」
シュニン「(俺のほうを向いて)これってどういう意味だっけ?」
俺「ビキビキ(#^ω^)ggrks」

というのは冗談にしても、これから色々と大変そうです。
まずは客先に納得してもらえるようにデータを示さないと。
データまとめたり、解析したりは全部俺の仕事になりそうです。

病み上がりの上司には無理させられないし、俺がやるしかないなと思う今日この頃。
最近は評価要員が俺しかいないせいか、嫌でも頼られる。
俺が倒れたらどうなるんだろうと、怖くなりますよっと。
それはそうと、俺の元気の元は一緒に仕事してる主任とグチりあうことです。

主任「新しいの来るたびに不具合ばっかりで、もたないよね。」
俺「ですねえ。」
主任「なんで必ず穴があるのか、理解できん。」
俺「ですねえ。」

俺は相槌うってるだけが殆どですが、一人で黙々と作業しなきゃいけない環境の中で
雑談出来るってのは嬉しい事なんですよ。
誰も実験室に来てくれないしね。
主任よ、俺を構ってくれるのは嬉しいが、病み上がりなんだから無理しないで下さいと
言いたいですわ。

俺は倒れないから、少し休んでくださいなっと。
最近は根性で生きてるからね!ヽ(・ω・)ノ

最近の癒しは妻に買ってあげたうさぎのぬいぐるみです。
ロップイヤーって種類らしいけども、これがまたかわいいのですよ。
もふもふしてえ・・・(*´ω`*)
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-27 01:15 | 雑記

最近、歌の趣味が変わってきたように思える。
前までは比較的のんびりしていて、優しい感じの曲が好きだった。歌うのもね。

最近は少し違う。
のんびりした曲ってのは音程とかしっかりとりながら歌うのが気持ち良かったから
好きだったんだけども、勢いのある曲も、歌っていて楽しいと言う理由で最近好きに
なってきた気がします。

思い返してみれば、歌は自分の生活の中で結構な比重を持っていて、今まで生きてきた
中でも、歌とは色々な部分で関わっていたなあと思う。

小学生の頃に音楽の先生にほめられたことが始まりだとして、中学では学校の合唱
コンクール時にパートリーダーもやった。
本格的に目覚めたのは高校時代だろうか。
先輩に誘われたことがきっかけで、2年の時に合唱部に途中入部。
あの当時は目立つことが嫌いで、いてもいなくても変わらないような感じでしたが(笑)

高校時代には、まさか同じ部活の中、しかも同じ友達グループの中に、将来の結婚相手が
いるなんて夢にも思いませんでしたが。
自分も妻も、音楽つながりなんだなあと改めて思ってみたりします。

今でも歌うのが好きで、よくカラオケに行ったりします。
将来子供が生まれたら、歌だけは歌えるように育ってもらいたい。
今までもこれからも、音楽家族でいられたら楽しいなあと思ってます。

お勧めの歌とかあったら教えてくださいな。
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-23 18:43 | 雑記

再び多忙

あーーーーーーーーーーーー!めんどくせえ!!

年末ってのは忙しくてやだね。
そろそろ製品完成してくれないかな、マジで。
今日は昼休み前に面倒なモン発見してしまったせいで、昼休み返上で作業作業。
こんなことなら朝飯食っておけば良かったなとひたすら後悔。
まあ普段から朝は食べる習慣ないですけども。

空腹ってのは不思議なもんで、ある程度のラインを超えると、逆に腹にモノを入れるのが
嫌になるような感覚になりまする。
そんなこんなで昼を食べたのは夕方5時過ぎ。既に昼じゃないけどねえ。

最近は色々あって精神的にも肉体的にもお疲れです。
じいちゃんが危篤になって急いで地元に戻ったり、妻が救急車で運ばれたり、筋肉が
おかしくなって動けなくなったり、山道で事故車の怪我人救出したり。

何も年末にまとまってこなくても・・・と思ったり。
どれもこれも何事も無かったのは幸いでしたがね。

明日はスパッと気持ち切り替えて、休日を満喫しようかと思います。

競馬でもやっか!
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-23 01:35 | 雑記

忙しい時期オワタ・・・かも

あー、先週はずっと忙しかった。
今担当してる製品の不良解析が集中してたからなあ。
今日までフル稼働で、明日からようやくのんびりな生活に戻れそうですよ。
でもまあ、いつもの様に明日会社に行ったら問題発生とか普通にありそうですがね。
報告書メンドクセエ・・・。今月はいくつ書くことになるのやら。

知り合いによく、何の仕事してるの?と聞かれたりしますが、簡単に言ってしまうと
半導体関係の仕事です。ぶっちゃけ中身はよくわかりませんが。
まだまだ見習いなので、あがってきたサンプルと遊んだり、戦ったりが普段の仕事です。

最近はあがってきたサンプルを基盤にくっつける事ばかりやってたせいか、すっかり
半田ごてが友達になってしまいましたわ。つーか、一日中半田ごて握ってたり、顕微鏡
のぞいてたり、偏った業務内容だなあと思ったり。
左には半田ごていじり場、右には180℃の熱風マシン。おかげさまで周囲の温度は別世界
と化してます。

大学時代は、自分がこっち方面に行くなんて考えもしなかったんだけどなあ。
違和感を感じつつやってきた仕事も、最近はようやく慣れてきた感じ。

住めば都ってもんかねえ。

一つ思った事は、別に仕事内容にこだわらなくても何とかなるって事かな。
これから就職する人は、こだわってやりたい仕事に就くってのもいいと思うけど
知らない業界に飛び込んでみてもいいんじゃないかなと思う。
意外に自分に合ってる仕事と出会えるかもよ。

そんじゃまた(・ω・)ノ
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-06 00:14 | 雑記