カテゴリ:雑記( 14 )

クルクルラボ

最近地元のゲーセンで↑ってゲームをやっとります。
最近って言っても数日前に入荷されたばかりだから、そんなにやりこんでるわけではないけどね。
頭を使うゲームは結構好き(勉強で頭使うのは大嫌いだがね)なので、これからゲーセンに
行った時はちょこちょこやろうかなあと思ってます。


簡単に言ってしまうと、今流行の脳力ゲームみたいな感じ。IQテストっぽくもある。
ミニゲーム形式で、全国対戦とか店内対戦とか、自分の実力チェックも出来ます。
うろ覚えだけど、以下のようなジャンルに分かれて、色々な問題が出題されるのです。

計画:あれ、何だっけ・・・忘れた。
記憶:これはもう読んで字の如く、記憶力を問う問題ですな。
視覚:ウォーリーを探せ!みたいなのありました。
聴覚:同時に3人くらいが発言する中で、女性の発言を聞き当てたり、動物の鳴き声を当てたり。
運動:決められたルートをなぞる様にしてゴールまでキャラを運んだりする。
言語:漢字を書いたり、四字熟語の一部が欠けているものを16択回答とか。

妻と一緒に遊んでるわけですが、妻は「こういうのは勝てないので嫌い」と放置気味。
楽しくやれればいいんだけどね(´・ω・)
なにより、自分としては妻と戦うのは楽しい。張り合いがあるからね。
勝つ、負けると言っても大差がつくわけではないし、何より俺が勝つときは得意分野が多い
場合が多いしね。
漢字やら、ウォーリーが出てきたらどうなることやら・・・。(死亡確定)

クルクルラボには色々と階級があるのですが、現在は主任研究員。
見習い研究員→研究員→上席研究員→なんだっけ・・・→主任研究員 と言う感じで上がってきました。
まだまだ上があるっぽいので頑張ろうかと思います。
主任クラスに上がってから、強敵が増えてきた感じがします。時々恐ろしく速い人もいるし。
人によって得意分野が分かれてるのも面白い。漢字さっぱりだと思ったら、運動能力すげえ人とかw

当面の目標は店舗トップの座を守ること。やってやるぜ!(`・ω・´)ノ ・・・多分ね。

さてさて今日はこれからカラオケです。
予約とっておいたし、妻にも息抜きしてもらいたいし、のんびりと歌ってきます。
何歌おっかなー。
[PR]
by aokaze-t | 2007-01-02 20:16 | 雑記

またですか、そうですか

今日は新しい製品が届くとの事で、嫌な予感がしながらも早めに会社に出勤。
うちの会社はフレックスが使えるので、10時までに出勤すればオッケーなのです。
始業は8時半だけど、最近はほとんど9時半くらいに行く事が多いですね。
時々こうして新製品が完成すると早めに行って動かしてたりするわけです。

9時ちょっと前に会社について、昨日取ったデータを関係者に送付っと。
そんなことをしている間に宅急便で製品が到着。
朝の玄米茶タイムを返上して段ボール箱とパソコンを抱え実験室へ。

入った瞬間にやる気なくしました。

クソ熱い空気を排出する機械の排気口がこっち向いとりますがな!!
既にお決まりの場所の気温は36度。冬だと言うのに灼熱地獄ですよ、まったく。
これ見よがしに半袖、ウチワ装備で暑そうにしてやりましたがね。

製品の味見結果を出さないといけないので、暑さも我慢して作業に。
いじくりだして数分後・・・おいおい、やなモン見ちゃったよ。
所謂、うちの世界で言う「致命傷」な現象が出てしまったもんでもう大変。
あれ、客先に完成品提出するのって1月半ばじゃなかったっけ・・・?

間に合うわけねえだろ♪ヽ(^ω^)ノ

もうどうしようかと思ってると、客先からメールが・・・

「今回のはどうですか?で、納期の件ですが・・・」

ウゼエ!と返すわけにも行かないので、ここは少々お待ち頂く事に・・・。
緊急会議召集!!(ぶっちゃけ俺は開発してないのでのんびりですが)

カチョー「これまずいねー。最初からやり直さないとやばいかな?」
ブチョー「それが一番かもねー。でも提出する分はしないといけないよ。」
カチョー「(俺のほうを向いて)なんとかしてよー。」
俺「(#^ω^)いやー、なんともw」
シュニン「(俺のほうを向いて)これってどういう意味だっけ?」
俺「ビキビキ(#^ω^)ggrks」

というのは冗談にしても、これから色々と大変そうです。
まずは客先に納得してもらえるようにデータを示さないと。
データまとめたり、解析したりは全部俺の仕事になりそうです。

病み上がりの上司には無理させられないし、俺がやるしかないなと思う今日この頃。
最近は評価要員が俺しかいないせいか、嫌でも頼られる。
俺が倒れたらどうなるんだろうと、怖くなりますよっと。
それはそうと、俺の元気の元は一緒に仕事してる主任とグチりあうことです。

主任「新しいの来るたびに不具合ばっかりで、もたないよね。」
俺「ですねえ。」
主任「なんで必ず穴があるのか、理解できん。」
俺「ですねえ。」

俺は相槌うってるだけが殆どですが、一人で黙々と作業しなきゃいけない環境の中で
雑談出来るってのは嬉しい事なんですよ。
誰も実験室に来てくれないしね。
主任よ、俺を構ってくれるのは嬉しいが、病み上がりなんだから無理しないで下さいと
言いたいですわ。

俺は倒れないから、少し休んでくださいなっと。
最近は根性で生きてるからね!ヽ(・ω・)ノ

最近の癒しは妻に買ってあげたうさぎのぬいぐるみです。
ロップイヤーって種類らしいけども、これがまたかわいいのですよ。
もふもふしてえ・・・(*´ω`*)
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-27 01:15 | 雑記

最近、歌の趣味が変わってきたように思える。
前までは比較的のんびりしていて、優しい感じの曲が好きだった。歌うのもね。

最近は少し違う。
のんびりした曲ってのは音程とかしっかりとりながら歌うのが気持ち良かったから
好きだったんだけども、勢いのある曲も、歌っていて楽しいと言う理由で最近好きに
なってきた気がします。

思い返してみれば、歌は自分の生活の中で結構な比重を持っていて、今まで生きてきた
中でも、歌とは色々な部分で関わっていたなあと思う。

小学生の頃に音楽の先生にほめられたことが始まりだとして、中学では学校の合唱
コンクール時にパートリーダーもやった。
本格的に目覚めたのは高校時代だろうか。
先輩に誘われたことがきっかけで、2年の時に合唱部に途中入部。
あの当時は目立つことが嫌いで、いてもいなくても変わらないような感じでしたが(笑)

高校時代には、まさか同じ部活の中、しかも同じ友達グループの中に、将来の結婚相手が
いるなんて夢にも思いませんでしたが。
自分も妻も、音楽つながりなんだなあと改めて思ってみたりします。

今でも歌うのが好きで、よくカラオケに行ったりします。
将来子供が生まれたら、歌だけは歌えるように育ってもらいたい。
今までもこれからも、音楽家族でいられたら楽しいなあと思ってます。

お勧めの歌とかあったら教えてくださいな。
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-23 18:43 | 雑記

再び多忙

あーーーーーーーーーーーー!めんどくせえ!!

年末ってのは忙しくてやだね。
そろそろ製品完成してくれないかな、マジで。
今日は昼休み前に面倒なモン発見してしまったせいで、昼休み返上で作業作業。
こんなことなら朝飯食っておけば良かったなとひたすら後悔。
まあ普段から朝は食べる習慣ないですけども。

空腹ってのは不思議なもんで、ある程度のラインを超えると、逆に腹にモノを入れるのが
嫌になるような感覚になりまする。
そんなこんなで昼を食べたのは夕方5時過ぎ。既に昼じゃないけどねえ。

最近は色々あって精神的にも肉体的にもお疲れです。
じいちゃんが危篤になって急いで地元に戻ったり、妻が救急車で運ばれたり、筋肉が
おかしくなって動けなくなったり、山道で事故車の怪我人救出したり。

何も年末にまとまってこなくても・・・と思ったり。
どれもこれも何事も無かったのは幸いでしたがね。

明日はスパッと気持ち切り替えて、休日を満喫しようかと思います。

競馬でもやっか!
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-23 01:35 | 雑記

忙しい時期オワタ・・・かも

あー、先週はずっと忙しかった。
今担当してる製品の不良解析が集中してたからなあ。
今日までフル稼働で、明日からようやくのんびりな生活に戻れそうですよ。
でもまあ、いつもの様に明日会社に行ったら問題発生とか普通にありそうですがね。
報告書メンドクセエ・・・。今月はいくつ書くことになるのやら。

知り合いによく、何の仕事してるの?と聞かれたりしますが、簡単に言ってしまうと
半導体関係の仕事です。ぶっちゃけ中身はよくわかりませんが。
まだまだ見習いなので、あがってきたサンプルと遊んだり、戦ったりが普段の仕事です。

最近はあがってきたサンプルを基盤にくっつける事ばかりやってたせいか、すっかり
半田ごてが友達になってしまいましたわ。つーか、一日中半田ごて握ってたり、顕微鏡
のぞいてたり、偏った業務内容だなあと思ったり。
左には半田ごていじり場、右には180℃の熱風マシン。おかげさまで周囲の温度は別世界
と化してます。

大学時代は、自分がこっち方面に行くなんて考えもしなかったんだけどなあ。
違和感を感じつつやってきた仕事も、最近はようやく慣れてきた感じ。

住めば都ってもんかねえ。

一つ思った事は、別に仕事内容にこだわらなくても何とかなるって事かな。
これから就職する人は、こだわってやりたい仕事に就くってのもいいと思うけど
知らない業界に飛び込んでみてもいいんじゃないかなと思う。
意外に自分に合ってる仕事と出会えるかもよ。

そんじゃまた(・ω・)ノ
[PR]
by aokaze-t | 2006-12-06 00:14 | 雑記

げつようびげつようび・・・

もう月曜になりましたねー。
確かに月曜ってのは仕事に行くのがだるいですが、それほどぐったりはしてない感じです。
仕方ないかなと割り切ってるので、まあ何とかなるって感じで(笑)
皆さん一週間頑張りましょうー。

月曜日?ボコボコにしてやんよ

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
[PR]
by aokaze-t | 2006-11-27 00:51 | 雑記

ディープつえええ

JCでディープインパクトが勝ちましたねえ。
俺はハーツクライが軸だったのではずしましたが、やっぱ強いなあと。
今年で引退らしいけど、まだまだ行けそうな気がするんだけどね。
[PR]
by aokaze-t | 2006-11-26 15:49 | 雑記

前任者列伝 その1

時々出てくる前任者について、簡単におさらい(?)を。
これからもメイン人物になりそうですし(笑)

前任者:俺より3歳上。遠い南の地方生まれで、東北人とは基本的に気性が合わず。
     自分の考えを「常識」とし、それに反するものに対し徹底的に攻撃するタイプ。
     (上司であろうともね)
     俺の考え方や遣り方が彼の言う「常識」に合わなかった為に、面倒事に・・・。

俺着任と同時に、前任者からパワハラ攻撃開始
(上の通り、「常識」の違いから始まったようなもんですね)
             ↓
三ヶ月ほどして、前任者が隔離された
(俺に対しての行動が公になった為。物を投げる、家庭の悪口、会社を辞めろとの脅迫、
上司に会社を辞めさせるように頼み込む←正直バカかと思った。)
             ↓
二ヶ月ほどして、急に人が変わったように大人しくなる
(これにより隔離状態解除)
             ↓
また徐々に状態が悪くなり始める
(良い子の仮面がはがれ始めた感じ)
             ↓
俺、そろそろ耐えるのが面倒になってきて前任者に意見
             ↓
前任者職場でマジ切れ。
(「俺の前に二度と顔を出すな!今すぐ消えろ!」)
             ↓
結局隔離されたのは前任者。この辺りからメイン仕事は俺に回るように。
(気に食わないのか、あてつけの様に同じ仕事をやったりもしていた)
             ↓
前任者、上司に仕事の相談をしに行き、暴力事件発生!
前任者「この仕事はこの後どう進めればいいですか?」
上司「君に任せるから、その件は頼んだよ。」
ここで前任者、何故か上司に鉄拳制裁。上司、顎の骨を折る重傷。
反撃を受けて前任者も怪我をした。自分の方が怪我の状態がひどい(実際は軽い)から
自分は悪くないと主張。(先に殴ったことに関しては、人の話を聞かない相手を殴る事は正当
だと主張。)
             ↓
前任者に対し、自宅待機命令発動。
(上司の怒りが収まらず、顔を合わせるのは問題だと判断されたため)
ちなみに自宅待機状態で、仕事をしていない状態でも給料は貰っていたらしい。アホクサ。
             ↓
二ヶ月ほど自宅待機が続いて、ようやく出勤許可。
(ただし席を隔離されて、グループ内の仕事は一切してはいけない状態に)
             ↓
一ヶ月ほどいるだけ状態が続き、ついに部署異動が決定。
             ↓
今に至る・・・・。

って感じですね。
未だになぜあの流れで上司を殴ったのかは理解できないですが。
まあ、彼の常識ってヤツが許さなかったんでしょうね。
ちなみに今自分がいる部署は、楽しくやっておりますよ。忙しいですけどね。
データが合わないからって測定器具をぶっ壊す人もいないし、その時の気分によって
対応や行ってる事がころころ変わる人もいない。

それにしても、うちの会社、ちょっと甘すぎる感じがしないでもない。
アットホームで環境はすごく良いんだけど、罰するものは罰しないと・・・。
仮に俺が同じ事をしたらどうなるんだろうか?
彼はモノぶっ壊したり、色々問題児だったから諦められているだけだろうか?

上司が俺にこぼしていた
「仕事が出来ても、人間として駄目になってはいけない」
「人柄が良ければ、仮に仕事を覚えるのが遅くても皆支えてくれる」
俺もそう思う。だから俺は人間としても仕事人としても、前任者を超えなければならない。

前任者が抜けるとき、俺と前任者と、俺の上司がいる前で部署のマネージャーが言った。
「少しの間、戦力ダウンになっちゃうかもしれないな・・・」
俺は少しカチンと来て言った。
「一ヶ月下さい。隙間は埋めますから」と。
前任者は不愉快そうな顔をしたが、そんな事はどうでもよかった。
自分勝手に振舞っていなくなる様な人間におべっかや謙遜など必要ない。
出来ると思う事は堂々と言う。もうお前には縛られない。そう思ったから。

一ヶ月が過ぎた今、俺は前任者が受け持っていた仕事より、多くの仕事を抱えている。
前任者は陰で「自分と同じ仕事を抱えたら絶対に潰れる」と言っていたようだが、その通り
にはならない。俺にも意地があるし。
「自分は仕事が出来る」などとは思わない。出来ない事の方が多いし、毎度の事ながら
上司に教わりながら仕事をこなしている。
確実に前任者に勝った!とは言えないが、少なくとも負けてはいないと思う。
あとは知識と経験。
これは積み重ねて行くしかないので、前任者との決着は二年後にお預け。

支えがあるってのは良いことだと思う。いい支えではないけどね(笑)
[PR]
by aokaze-t | 2006-11-26 01:48 | 雑記

闘ストレス生活

ストレスって怖いもんですね。
直接かかってるその時だけではなく、後になってまで影響を及ぼす事もある。
自分は今、過去にかかったストレスの代償を払っている状態です。
後遺症と言ったら大げさかもしれないけど、そんな感じ。

過去といっても、去年こっちに来て仕事を始めた頃から、今年の春あたりまで
のモノですが。
ぶっちゃけて言うと、前任者から受けていたパワーハラスメントが直接的な原因に
なっているようです。
自覚症状がまるでないので、自分では何もしんどかったりはないんですけどね。

直接的に色々あった時期は、乗り切るだけで精一杯だったのか、何も影響はなかった。
最近、前任者が社内で暴力事件を起こして他の部署に行って、落ち着いてきた辺りから
徐々に影響が出始めてきた感じです。

常にモチベーションを高い状態に保ってないと、思考能力が極端に低下する。
抑え付けられていた事で、判断力が鈍っているらしいけど、自分では自覚していない。
人から指摘されてようやく気がつくような始末。
この前なんか、道路を逆走したしねえ・・・。(夜で誰もいなかったから良かったけど)
あとは、知らず知らずの内に過食傾向になっていること。
前々から太り気味ではあったけど、今はもっとひどい。
今年は年末に実家に戻っても、知り合いには顔を出さないかも知れない。
他にも挙げていったら色々あるかもなあ。

正直、常にハイな状態に保つのは、体力的に結構きつい。(欝にはならんがね)
最近忙しいこともあって、体力は多分ほとんど残ってないとは思う。
前任者にだけは仕事で負けたくないから、それが支えになっている部分もあると思う。
自分にとっては目障りな存在だけど、今消えられたら消えられたで、自分の身が心配でもある。

今日の新潟ドライブでも、余裕がないって事を痛感した。
今までは道を間違えたり、知らない場所に行ってもへらへらしていたのに、最近は違う。
逆走してしまった恐怖から、道に関しては過敏になっている。
少し自分の思っているルートから外れただけでも余裕がなくなる。知らない道は怖い。
隣にいる妻に、乗っているだけでいいよと言っていた頃が懐かしく感じてしまう。

戻れるように努力はするけれど、本当に戻れるのか、いつまで今のような状態なのかは
正直わからないし不安になる。
でもようやく自分の状況を理解したし、これからだと思う。
まあ、普段は元気なわけですがね。

そのうちまた以前のように、安心して隣に乗って欲しいと思う。
そのためにも、頑張るしかないな、と。
[PR]
by aokaze-t | 2006-11-26 00:56 | 雑記

のんびり旅~新潟編~

今日は新潟までドライブしてきました。
宮城にいた頃は遠くて日帰りはきついなと思っていましたが、山形からだと案外
いけるもんです。
三時間くらいで新潟に入ったものの、目的地まで迷うは迷う。
地図を見てても迷うもんだから、ぐったりですよ。

で、8時半くらいに家を出て、目的のマリンピア日本海に到着したのが13時くらい。
ちょうどいい具合に、イルカショー、トドの餌付けと見てまわることが出来ました。
イルカのショーはテレビとかでは時々見たことがあるけれど、生で見るのは初めてでした。
むしろ、生イルカを見たのが初めてだったのはナイショ(・ω・´)

新潟の街中の複雑さにはうんざりですが、機会があったらまた行ってみたいですねー。
[PR]
by aokaze-t | 2006-11-26 00:33 | 雑記